畑野小木とイルミネーションの話が続きました。
人々の手や想いが美しい景色を作り出すイルミネーションも好きですが、自然のままの風景も好きです。

この日は、美しい夕陽とマジックアワーと捉えようと日没時間をチェックしてから相川に向かうはずでした。

日没16時28分。


佐和田のとある駐車場で車に乗った時には、16時17分を超えていました。


このまま、相川に行っては既に沈んでしまう。
正面に見えるオレンジの光に手を伸ばし、「沈まないでくれっ」とメロスのような気持ちで祈りながら、目的地を変えて佐和田の海岸へ。

1DSC08927

1DSC08937


佐和田海岸
所在地:新潟県佐渡市河原田諏訪町186





佐和田海岸で、夕陽が七浦に沈んでいくのを眺めてから、当初の目的地へ。

到着したのは、ここ。
お馴染み、北沢浮遊選鉱場ですがいつもとちょっと方角を変えて、総源寺前から。

1DSC08949

時間の経過とともに、スクリーンのようにソラの色が次第に変わっていきます。

どこの夕陽スポットにいっても夕陽が沈むと多くの人が踵を返してホテルや車に戻ってしまいますが、夕陽を見るなら沈む前の30分と沈んだあとの30分、合計1時間くらいの余裕をもっていくと感動的な時間を過ごすことができるのでお勧めです。

総源寺の前で撮影をしていた私たちに、ご住職が声をかけてくださいました。
寒いので中へどうぞ、とお招きいただき温かいお茶を頂きました。

30分ほどだったでしょうか。
その間、ご住職といろいろなお話ができました。

お寺は、誰かが亡くなってから行くところではないんです。悲しみが溢れる場所ではないのです。

「お寺は、心の病院だから、辛いときや何かあったときに来てもらったら楽になれるかもしれない。」
「写経体験や座禅体験もできるから、またいつでもお立ち寄りください。」
穏やかな笑顔でご住職が語り掛けてくださいました。

今度は、ゆっくり時間をとってお邪魔したいと思います。


お寺を出ると、風景が一変していました。

1DSC08966


1DSC08980

「ライトアップが始まったね。」
数枚写真を撮ってから、いつもの場所に移動しました。

ここでは、ライトアップと反対側のシックナーと星空が気になり撮影しました。
ライトアップは冬バージョンに変わっていたようです。

1DSC08982
夜空にはorionが輝いていました。 

方角が違うので写真には写っていませんが、寒い冬の夜空でも、orionを見ると気持ちがほっこりしてきます。


北沢浮遊選鉱場跡
所在地:新潟県佐渡市相川北沢3-2
ライトアップ期間:2020年1月13日まで
料金:無料




。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
(一社)佐渡観光交流機構(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡へのツアー】 
JTB 佐渡のツアー 一覧
Yahoo!トラベル 佐渡のツアー 一覧

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
ゆこゆこ
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】