今年も8月に、佐渡でアース・セレブレーションが開催されます。

イベントの前後に、佐渡をもっとよく感じてほしいということで 今年は今まで以上に佐渡を楽しむプラン(佐渡体験プログラム)が用意されています。

その中のひとつ、Hコース 両津大川 絵になる絵のある農漁村・版画の村散策 ツアーが行われる両津大川に行ってきました。

突然訪れることになったため、アース・セレブレーションのコースの際のように、ガイドさんの手配は間に合わず、フリー散策です。

佐渡大川版画村1

波除け地蔵

帆船時代に北前船の風待ち港としてにぎわった大川。
石見の国の帆船が大波で危険になり作業をしていた大川の若者がひとり亡くなったそうです。
その守り地蔵として建立されたもので、今でも集落を見守っているとか。

真っ白な装束が、青い空に映えていました。

佐渡大川版画村2

つがみはしを渡り、津神神社へ

佐渡大川津神社1

津神神社
所在地:新潟県佐渡市両津大川613番地

佐渡大川津神社

狛犬が2対。

神社から、つがみはしを戻り大川の集落へ。

集落に長年伝えられた伝統芸能や文化、行事、産物等を 自分たちが再認識し、守り伝えるために刷られた100枚ほどの版画作品が、外壁にかざられています。 地域全体が屋外美術館として多くの人を楽しませています。

佐渡大川版画村3

版画を見ながら歩くことで、地域の伝統や文化、暮らしが伝わってきます。

佐渡大川版画村5

佐渡大川版画村4

大川屋外版画美術館や大川の町をもっとよく知るには、地域の人がガイドする さどんぽ(両津大川) 絵になる絵のある農漁村(村がまるごと美術館) 赤い架け橋が結ぶ景観と版画をめぐる旅)がおすすめです。 




。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】