旅の形のひとつに、人々の悲しい記憶を慎むという旅というのがあるのだそうです。

ダークツーリズムというらしいのですが、ここ順徳院御配所跡は そんな旅で訪れたい場所のひとつになると感じています。


ご配所とは、承久の乱で流配された順徳上皇(後鳥羽上皇の第三皇子)の仮の宮。


今でいうログハウスのような皮付きの丸木を組んだ粗末な建物であったことから、黒木御所跡とも言われていたようです。

順徳院御配所跡1

順徳院御配所跡2

百人一首の百首目の歌

ももしきや 古き軒端の しのぶにも なほあまりある むかしなりけり
(御所の古い軒端にはえているしのぶ草を見ても、昔(朝廷)が懐かしくおもえてしのび切れない。)

これは、順徳天皇がよんだ歌です。

中学生のころから親しんだ百人一首ですが、佐渡で詠まれたものとは知りませんでした。


順徳院御配所跡には、他にも歌碑がいくつか配置されています。

順徳院御配所跡3

順徳上皇と、地域の人との伝説が描かれたものもありました。


道路を挟んで駐車場と公衆トイレがあります。

順徳院御配所跡4

 ■順徳院御配所跡

 所在地:新潟県佐渡市泉甲440-子
行き方:車の場合 両津港より車25分
     路線バスの場合 両津港より本線にのり泉で下車。徒歩3分



。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】