佐渡の国仲で家族で米作りを行う米職人、佐渡相田ライスファーミングのスーパーコシヒカリや、ホテルがある地域近くの棚田米を積極的に活用し、お客様に美味しい佐渡の米を食べて欲しいと願うホテルがあります。

こんな美しい風景のすぐ先に、そのホテルはあります。

ファミリーオ佐渡相川4-3

美味しいご飯は、そのお米だけにこだわっているのではありません。

米を炊くのは新潟県内(阿賀野市)で制作されたご飯を最高に美味しく炊くことができると評判の小田式蒸しかまど。電気炊飯ジャーに慣れた時代に、かまどで炊くごはんなど食べたことがない人も多いのではないでしょうか。

ファミリーオ佐渡相川-2

この日は、夕陽を楽しむために夕食時間を19時~にお願いしました。お腹がすいたので少し早めに到着すると、スタッフの方が丁寧にごはんの説明をしてくださいました。

ご飯の炊きあがり時間が表示され、右のかまどは18時に炊いたもの、そして左のかまどは19時頃炊きあがるものです。残り4分。わくわくしながら米が炊き上がるのを待ちました。


その日の夕食(プランにより内容異なるため、一例。春限定のびっくりするくらいリーズナブルなプランでした。)
ファミリーオ佐渡相川1-2
お味噌汁2種類(具だくさんの蟹汁と、海藻のお味噌汁)と、ごはん、ジュースやコーヒーなどソフトドリンク類はお代わり自由です。

広々とした客室。部屋からは海が見えます。
ファミリーオ佐渡相川3-2

朝食(バイキング)
地域で採れた野菜のしゃぶしゃぶ、サラダ、地域のお母さんたちの手作り郷土料理、自家製漬物、手作り山菜料理など、旬のものや地域の物が並びます。
佐渡は島ですが山もあり、海藻や山菜が豊富です。そして佐渡ならではの料理方法で調理されたものはここでしか食べられない逸品おかず。
ファミリーオ佐渡相川2-2

このほか、バーベキューのプランや紅ズワイ蟹甲羅と限定酒付のプラン田植え体験プラン、鮑料理付のプラン、一人旅プランなどもあります。


ファミリーオ佐渡相川

所在地:新潟県佐渡市小川1267-1
電話:0259-75-1020
公式HP:http://www.familio-sadoaikawa.com/
サドメシラン認定ホテル



。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡へのツアー】 
JTB 佐渡のツアー 一覧
Yahoo!トラベル 佐渡のツアー 一覧

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
ゆこゆこ
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】