黄金色に包まれた田園風景を見るたびに「 もうすぐ新米が食べられる~♪♪♪ 」と若干浮かれている、自称 “日本ごはん党” 党首のなぐもです。

若いころは夏が一番好きでした。
夏生まれなので、毎日外に出ては真っ黒に日焼けしていました。

年齢を重ねて、春と秋が好きになりました。

春は美しい花々、そして秋は実りの、収穫の秋です。
もちろん、あの季節だということも忘れてはいませんが。

さて。朝ごはん、きちんと食べてますか? 
日ごろあまり食べない方でも、旅先だとおいしくてついつい食べちゃうのよね。なんていう方もいらっしゃるのでは。

吉田家朝ごはん1

米どころである新潟県では、おいしいお米をしっかりと朝ごはんで食べてもらおうと、数年前からにいがた朝ごはんプロジェクトという企画を続けています。

酒どころでもあるため、夜はおかずを食べてもごはんを食べなかった・・・。なんて声をたまに聞くので、この美味しいごはんをしっかりと食べてもらいたい。と、私もこのプロジェクトを密に応援しております。

季節によって、また新潟県内の各エリアによってその時おすすめのご飯のお供が変わりますのでお楽しみに。 ちなみに、2017年秋に佐渡で提供されるのは、わらさフレークだそうです。これまた、ごはんがすすむやつですね。

朝ごはんの前は、旅館ホテルの周辺散策も楽しいですね。しっかりお腹をすかせてたっぷり食べましょう。(腹八分目という言葉を知らないなぐもです)
吉田家からの眺め
*料理・風景写真(部屋から)とも、湖畔の宿 吉田家

にいがた朝ごはんプロジェクト


。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡へのツアー】 
JTB 佐渡のツアー 一覧
Yahoo!トラベル 佐渡のツアー 一覧

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】