21時~の遅い待ち合わせでした。
本日最後の打ち合わせを終えて、時計を見たら21時30分。

慌ててスマホを見ると、「金福…満員御礼です。」の文字が切なそうに光っていました。
そうですよね、私ここ3回満席で入れてないですもん。

「でも、さっきから少し時間経ってますよね。
もう一度、チャレンジしませんか。」と、私。

人気のお店、金福に入るには開店直後の早い時間(17時~18時)か一次会を切り上げて帰るころ20時~21時か、そのあとがねらい目。でも、遅くなればなるほど“売り切れ”てしまう串も出てくるため、遅くいくときはそれも覚悟をしなくてはなりません。

恐る恐る、そ~っと扉を開けると
先ほどまで賑やかだったというカウンターに空席がありました。

「あいてた~( *´艸`)」

金福

ここに来る前の打ち合わせ前にもひとつがあり、その会でたっぷりすぎるほどの食事を頂いていたので、念願金福ながら頼めるのは2~3串が限界でした。

金福4

トマト・にんめ・正肉。 
なぐもセレクト3種の神器。違うな 3大好物@金福。

いつもはまん丸ミニトマト、今日はアイコかな。細長くてお肉からはみ出していました。
絶妙の塩加減。中からとろっと溶け出すトマトの果肉が本気でアツいので、食べるときはご注意を。


そうしているうちに、少し遅れて本日の主役登場。


誕生日を迎えたばかりの主役のために、クリスマスの柄が描かれた無名異焼の大き目カップに金鶴を注いでくれました。

それから普段ジャズが流れる金福に、華やかなバースデーソングが鳴りました。
想定外のサプライズ♪ お気遣いに感謝です。

金福1

私も毎日一升瓶を上下させていたたら、たるんだ二の腕が引き締まるかしら。
ご主人、福島さんの鍛え抜かれた腕を見ていたらふとそんなことを思いました。

でも、毎日一升瓶を上下させていたらお腹まわりがとんでもないことになりますね、二の腕の前に。


年をひとつ重ねた主役は、うれしそうに金鶴をぐびぐびと傾けていきます。
これな、1.5合くらい入るんだよ。
と言いながらお祝いを兼ねてか、なみなみと注いでくださいました。
金福2

一次会がお食事処いとう・二次会が金福と、私にとっても盆と正月が一緒にきたような嬉しい一日でした。お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

金福3

このまま帰路を急ぐにはもったいないくらい、それはそれは月のきれいな夜でした。

仕事の都合で当日来られなかったあの方は、切ない思いでこの月を眺めていたことでしょう。



金福(さど観光ナビHP 掲載ページ

所在地:新潟県佐渡市相川二町目9
定休日:日曜日
営業時間:17時~23時
電話:0259-74-3934(予約はできません。直接お出かけください。)

。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡へのツアー】 
JTB 佐渡のツアー 一覧
Yahoo!トラベル 佐渡のツアー 一覧

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】