真野から羽茂・赤泊に向かう途中に、椿尾という集落があります。
ここは能楽と石工の里でもあり、面白い形の岩を見ることができるジオパークスポットでもあります。

椿尾看板

弁天岩へ。
看板から見ると、この角度が弁天岩っぽいのでしょう。
弁天岩4

私は、ゴジラ岩説(レッドキングのが近いと思うのですが)に1票なのです。
この下の写真の角度が一番、怪獣っぽい。
先ほどの弁天より少し真野方面から見た岩です。

岩に生えた緑があまりにも色鮮やかで、鳥居の赤と不思議な存在感を示していました。

一度通り過ぎたのですが、Uターンして撮影に戻ったほど、ちょっと気になる弁天岩でした。
弁天岩

ん?
ゴジラの頭に毛が三本。

アニメ用語でいうと、アホ毛っぽいというか、Q太郎っぽいというか。
なんだかキュートな怪獣に見えます。

見る角度によってさまざまなものに見えますので、ぜひご自分の足で出向き、好きな角度を探してみてください。

弁天岩アップ


弁天岩(弁財天を祀った奇岩) ※案内看板より
この岩の姿は、弁天様が琵琶を抱え弾奏し、その傍らに蛇が待っているように見えると伝えられている。岩の中ほどには鳥居と祠があり祠には弁財天が祀られている。また、現代版ゴジラや獅子の頭にも見える奇石。海上神・福徳神などとして、人々の願いを聞き届けてくれる女神として伝えられている。

【ご利益】学問・弁舌・音楽・除災・財宝・至福


弁天岩
※近くのガソリンスタンドを示しています。ここを目印に海岸線を探してみてください。



。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡へのツアー】 
JTB 佐渡のツアー 一覧
Yahoo!トラベル 佐渡のツアー 一覧

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】