昨日に続き、佐渡金銀山 近代産業遺産群から、土木遺産でもある大間港。

oma

その日宿泊するホテルの庭から美しい夕陽を眺めた後、マジックアワーを過ごすために大間港へ。

観光で訪れた方は夕陽が終わるとすぐに部屋や食事処に戻りますが、実は日没後暗くなるまでの時間~マジックアワー~も非常に美しいので、外で過ごしていただきたい時間のひとつ。

oma7

夜が近づくにつれて、上空から次第に色味が深く濃くなってゆきます。

一面オレンジ色に包まれた夕景色から、夜の闇に包まれるまでの約1時間。こんなに美しい風景が目の前に現れるのです。

oma8

この日は予定もあり、いつまでもこの場にいることが叶わず、意を決して車まで戻る途中。
窓ガラスに映ったグラデーションがあまりにも美しく、もう少しだけと海岸に舞い戻ってしまう私。

oma6

「 はぁ・・・美し。」

幸せのため息。
心をとらえて離さない、大間港の夕暮れのひと時。
この時間をさす言葉に、オオマガドキ(逢魔時)というものもあり、魔物に出会うような…というちょっと不穏な感じがしますが、私の中では断然オオマガドキは、大間が時。



・・・2時間ほど経過・・・



食事を終え そろそろホテルに戻ろうかと車を走らせるも、目に飛び込んだのは魅惑の空。

モクモク形をすぐに変える雲と満月のような強い光が妖しい模様を作り出し、このままホテルに戻るわけにはいかないな、と。


再び、大間港へ。

夜なのに、三脚もなく ブレブレなのが残念です。 素敵な風景は、ぜひ現地でご覧ください。

oma5

雲の切れ間から強い光を放つ満月に近い、この日の月。
oma3

oma2

大間港を後にしホテルに戻ったころ、分厚いと思われた雲はすっかり月から離れ、煌々とした月が夜空をさらに照らしていました。

夜は暗いです。照明などありませんので、懐中電灯などを持参のうえ足元にお気を付けて進んでください。酔っぱらって海に飛び込んだり、遺産群によじ登ったりなどはしないよう、お願いいたします。


大間港

所在地:新潟県佐渡市




。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡へのツアー】 
JTB 佐渡のツアー 一覧
Yahoo!トラベル 佐渡のツアー 一覧

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】