佐渡旅、1100記事も超えてくると何度も登場している風景やお店がどんどん増えてきます。
好きなお店や場所には通ってしまいますし。

「もうそろそろ、新ネタも尽きたか!?」 と思っていた方。まだまだですよ。
今日は、佐渡旅初出しの『ひな鷲地蔵』のご紹介。


佐渡の方『 なぐもさん、ひなわしじぞう 行ったことあるよね? 』
なぐも「 え? 火縄師地蔵? いったことないですよ。なんですか、それ。」

と言う話のあと、訪れた真野公園。

佐渡の桜名所として知られ、周辺には真野御陵・真野宮や佐渡歴史伝説館文学散歩道・イベントスペースいぶき21もあります。
DSC07288

トキの森公園ではありません。真野公園ですよ。
DSC07285

遠くに見えるのは、金ぴかのお地蔵様。

お地蔵様・・・というより、大仏さまのようなおとなびた表情をされているようです。
ご利益を期待してみなに触られたのでしょうか、頭の部分が・・・。

と思いながら近づいてみると、とても頭を撫でられる大きさではないということに気が付きます。
雨にさらされているせいでしょうか。
それとも、童話『幸福な王子』のように鳥に金をはがさせ、どなたかに届けたのでしょうか。
DSC07274

なぐも「 あの、手に乗っている、鳩みたいなものは? 」
佐渡の方『 えっと・・・ひな鷲地蔵、ひな鷲ですよ。』

なぐも「 お~っ、雛、鷲! 火縄師じゃないんですね? 」
佐渡の方『・・・。』

DSC07279

お決まりのポーズです。

実はこの足元の池には、なんとトレビの泉の水も入っているのだとか。
もちろん、トレビの泉の水を勝手にペットボトルに詰め込んで持ってきたわけではありません。由緒正しいその理由を口頭で伺ったのですが文献などが残っていなく。また、詳細確認次第お伝えできたらと思います。

少し前までは、ここに後ろ向きでお金を投げいれる人もいたようです。
(今見たところでは入っていないので、回収されたのか行為が禁止になったのかはわかりません。)


ひな鷲地蔵由来
お地蔵様は、無限の慈悲を持って衆生をお救いくださる佛様であり
佐渡島民は古くから厚い信仰を捧げてまいりました。
人間国宝、真野町名誉町民 佐々木象堂先生はこのお地蔵様の慈悲を
もってひな鷲が逞しく大空に飛び立つ如く、青少年が健全に成長し
社会を強く生き抜くことを念願され、このひな鷲地蔵をつくられたもので
あります。
平成2年4月建立 真野町 寄贈 遠藤建設株式会社


真野公園

所在地:新潟県佐渡市真野




。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡へのツアー】 
JTB 佐渡のツアー 一覧
Yahoo!トラベル 佐渡のツアー 一覧

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】