4月15日。

佐渡では各集落でお祭りが開催されました。

*佐渡日和 鬼太鼓カレンダー

地域の人にご案内していただき、お祭り巡りという贅沢な休日を過ごすことができました。


「昔は、石花(いしげ)のおまつりにいくと、顔に油性ペンで落書きをされたのよ・・・。」

そんなお話を聞きながら訪れた石花集落。

鬼太鼓石花

鬼太鼓石花1

鬼太鼓石花2

可愛い~♥

などと喜んでいる間に、お祭りの総代さんが近づいてきて、

「キレイにお化粧をしてやろう」

加齢によりくっきりと出現してきたほうれい線に沿って、立派なおひげを書いていただきました(><)。

水性の筆ペンだったのが唯一の救い(笑)。 ブログにUPする写真はございません。

鬼太鼓石花3
一生懸命背伸びして、力強く太鼓を打つ姿が印象的。

鬼太鼓を迎えるお宅にお招きいただきました。
鬼太鼓石花4

一軒一軒、玄関の前で鬼太鼓が披露されます。

その後、そのお家の方の心づくしの御馳走をみんなで頂きます。

佐渡の郷土料理である煮しめやいごねり、お刺身などがテーブルに並ぶ、お祭りの食卓。


そして、また移動。

鬼太鼓石花5

鬼太鼓石花9


鬼太鼓石花7-2

鬼太鼓石花8

鬼太鼓のあとは、ご馳走が振舞われます。
佐渡ならではの料理。海の幸お刺身や山の幸、山菜天ぷらなど。

*佐渡の郷土料理に関しては、さどごはんのページをご覧ください。
鬼太鼓石花6

こうして祭りの夜は更けていくのでありました。
石花の夕陽


。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡へのツアー】 
JTB 佐渡のツアー 一覧
Yahoo!トラベル 佐渡のツアー 一覧

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】