2015年・2016年と春分の日に弁慶のはさみ岩を訪れました。

写真は2016年のもの
佐渡はさみ岩春分のころ2

佐渡はさみ岩春分のころ1

今年も、弁慶のはさみ岩に沈む夕陽をとらえたい!と願っておりましたが、今年の春分にはさみ岩に行くことは叶いませんでした。



過去2年の春分の日の様子
2015年
2016年

が・・・。

どうしても、行きたい!という想いを抑えることが出来ず、3月下旬に行ってきました はさみ岩。


でも、こればかりは思うようにいきません。

そう、お天気です。

夕方からの降水確率60%。日中はずっと曇りの予報。だったのです。時折晴れ間を見せてくれたので、これはもしやと期待してしまいました。


18時過ぎの日没に備え17時過ぎからそわそわ。 
お願い、奇跡的に晴れて!



相川の宿から車に乗り込み、はさみ岩に向かう途中 車のガラスに冷たく落ちる無情の雨。

「 ここまで来たんだ、逢わずには帰れない。 ダメでもともと、行くだけ行ってみる。 」



18時頃。 晴れた日なら、空を橙に染める頃。

鎮目奉行と弁慶のはさみ岩

弁慶のはさみ岩

弁慶のはさみ岩2

おひさま、全く顔出さず。
弁慶のはさみ岩1

既に想定していた日没時間は過ぎていました。

諦めて駐車場をぐるり、道路に出て、それでも・・・と、はさみ岩のある右側をみたところ、

「で、出た~~~~~~~~~~~~~~っ」 

雲の奧に、霞む線香花火のような夕陽が出現。


急遽車を停め、はさみ岩に向かうも瞬時に雲隠れしようとしていました。

よいアングルを探している時間はありませんでした。

岩と夕陽が見えるところで何とか一枚。 見えますか? 右側の小さな●を。

はさみ岩2017

はさみ岩の間に落ちる絵はとれませんでしたが、ほんの一瞬でも顔を出してくれた夕陽に感謝。

「逢いたかったよ~~~~~~~~~~~~っ( ;∀;) 。」


年に一度の七夕みたいな年中行事となりましたが、またお逢いできますように。



弁慶のはさみ岩

所在地:新潟県佐渡市下相川852番地
鎮目奉行の墓
の駐車場利用が便利です。




。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡へのツアー】 
JTB 佐渡のツアー 一覧
Yahoo!トラベル 佐渡のツアー 一覧

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】