昨日のガイドブック紹介に引き続き、本日も佐渡金銀山関連を紹介します。 

佐渡金銀山の価値は、

■400年以上にわたる金の採掘から小判の生産までの情報や遺跡、街並みが限られたエリアにきちんと残されていること。江戸時代から近代の大規模生産に至るまで、各時代の生産を遺跡や資料を通して読み取れること。 金の生産工程を描いた絵巻は100点以上残っていること。

■長期間にわたり、国の財政を支えてきたこと。
慶長三年伏見蔵納目録によると、上杉景勝が豊臣秀吉に収めた金は全国各地から収められた量の約25%(小判799枚・184㎏)と言われ、これは西三川の砂金分(まだ、鶴子・相川は開発されていない)と伝えられている。

などと、言われています。(諸説あり)

今回は、上杉景勝を魅了した佐渡西三川の砂金を産出しながら、その後主産業を農業・林業に変え、今も当時の面影をのこす重要文化的景観である笹川を歩いてみたいと思います。

西三川ゴールドパークにも置いてある笹川みどころマップが便利です。
笹川は、観光施設ではありませんので、車の運行・駐車場・トイレ・ゴミなどいくつか注意事項があります。決まりを守ってご見学くださいませ。

1西三川砂金山笹川集落


笹川十八枚村 砂金山地図(明治初期)
西三川砂金山笹川集落1
パンフレットより抜粋

文化的景観とは
棚田や里山など、自然と人の生活の営みとが作り上げてきた風景のことを言います。その地域の特色やその地域の暮らしを理解するために欠くことのできないものを自然の生態系を含めて保護するため、平成17年4月の文化財保護法の改定によって生まれた新しい考え方の文化財です。景観計画区域や景観地区がしているされている地域の中から、都道府県又は市町村の申出に基づき、文部科学大臣が『重要文化的景観』を選定し、保護の取組を支援する仕組みとなっています。
西三川地区については、平成23年1月に選定申出を行い、平成23年9月に重要文化的景観に選定されました。

佐渡西三川砂金山採掘の歴史
西三川川流域は古くから砂金を産出する場所として知られています。平安時代後期の『今昔物語集』や『宇治拾遺物語』には、能登国の鉄掘り(砂鉄の採掘)集団の長が佐渡国で砂金を採った説話があり、その舞台が西三川の地であると考えられています。
現在は農業を主産業としている笹川集落ですが、重要文化的景観の選定を機に地域住民による『笹川の景観を守る会』によって景観の維持形成が図られています。


現在の笹川集落の様子・MAP
西三川砂金山笹川集落


2西三川砂金山笹川集落

金山繁栄の神社と親しまれている大山祇神社。

西三川砂金山笹川集落神社


江戸時代から伝わる砂金採りに挑戦させていただきました。

西三川砂金山笹川集落砂金採り

見学時の注意(パンフレットより抜粋)
①車の通行
県道・市道意外の農道・林道や民家敷地内への車両乗り入れ・駐車はご遠慮ください。
②駐車場
地区内の道路は狭いため、駐車スペースはありません。指定の駐車スペースをご利用ください。
長時間の駐車はご遠慮ください。
③徒歩での見学
定められた散策ルート以外には立ち入らないでください。民家の敷地、水田の畔、山林など。
④トイレ
現在、公共トイレはございません。ご了承ください。
⑤ゴミ
ゴミ箱は設置していませんので、ゴミはお持ち帰りください。
⑥落成等の注意
砂金採掘跡の山の斜面は落石及び地滑りが発生しやすい場所です。斜面等には近づかないでください。
⑦植生の保護
西三川の豊かな里山の環境は人と自然とのバランスを保った営みによって支えられています。樹木及び山野草・山菜などの採取はご遠慮ください。植生の保護にご協力をお願いいたします。


笹川集落

所在地:新潟県佐渡市西三川
※両津港より国道350号経由で約60分/小木港より県道432号線・国道350号線で30分
※直通の路線バスはありません。レンタカーまたはタクシー・マイカーをご利用ください。

西三川、笹川集落を歩いた様子を動画に収めてみました。15分ほどかかりますのでお時間があるときにご覧いただけましたら幸いです。






。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡へのツアー】 
JTB 佐渡のツアー 一覧
Yahoo!トラベル 佐渡のツアー 一覧

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】