先日、新潟県と佐渡市が主催する 佐渡金銀山世界遺産講座が十日町で開かれました。

前新潟県教育庁文化行政課世界遺産登録推進室副参事の余湖先生より、佐渡金銀山の価値と魅力についての素晴らしい講演がありました。


世界遺産構成資産については、ほぼ訪問済と思っていましたが、まだまだ行けていないところがあるな~と。まだまだ知らないことがあるな~と、すぐにでも佐渡・相川へ馳せ参じたくなりました。


その講座でいただいた資料のなかに、『佐渡を世界遺産にする新潟の会』発行の世界遺産登録へ 佐渡金銀山7つの遺産 というパンフレットがありました。

以前、世界遺産登録推進の大きな会議が朱鷺メッセで開催されたときにも配られたものですが、blogではご紹介していなかったかなと思い、ご紹介いたします。

構成資産
1)西三川砂金山 (にしみかわ さきんざん)
2)鶴子銀山 (つるし ぎんざん)
3)相川金銀山 (あいかわきんぎんざん)
4)吹上海岸石切場跡 (ふきあげかいがん いしきりばあと)
5)片辺・鹿野浦海岸石切場跡 (かたべかのうらかいがんいしきりばあと)
6)大間港 (おおまこう)
7)戸地川第二発電所 (とじがわだいにはつでんしょ)

大きく分けると、西三川・鶴子・3~7をまとめて相川でも良さそうなのですが、距離が離れているとひとつひとつ構成資産として登録しなければならないとのことで、合計7つとなっています。

各遺産を一つ一つ見ていきます。 説明文はパンフレットより抜粋いたしました。

金山

1)西三川砂金山 (にしみかわ さきんざん)

佐渡に置ける金銀産出は古代にさかのぼり、『今昔物語集』には砂金採取の場所が西三川砂金山とされています。平安時代から始まった金の採掘は 16世紀後半から本格的な開発が始まり1872(明治5年)まで続きました。国史跡・国重要文化的景観。

西三川虎丸山
西三川 笹川集落 虎丸山:後ろに見える赤色の山肌が、砂金をとるために掘り崩された斜面。

2)鶴子銀山 (つるし ぎんざん)

bdcf77a8-s

3)相川金銀山 (あいかわきんぎんざん)
 ・道遊の割戸(どうゆうのわりと)


 ・宗大夫間歩(そうだゆうまぶ)
e44d86a2-s


 ・北沢浮遊選鉱場・火力発電所(きたざわふゆうせんこうば・かりょくはつでんしょ)
DSC_2658

 ・大立堅坑(おおだてたてこう)

※上記リンク先は、佐渡旅の過去記事となります。所在地・問合せ先などはリンク先のページでご確認いただけますと幸いです。

金山1

4)吹上海岸石切場跡 (ふきあげかいがん いしきりばあと)
5)片辺・鹿野浦海岸石切場跡 (かたべかのうらかいがんいしきりばあと)
6)大間港 (おおまこう)
DSC_2661

7)戸地川第二発電所 (とじがわだいにはつでんしょ)
昨年戸地祭り に伺ったとき、発電所も見たはずなのですが写真が見当たりませんでした。
祭りの白刃に心を奪われて、初めて訪れた発電所の写真を一枚も撮らなかったのかもしれません。

金山2


結構行ったと思っていても、佐渡旅で紹介したと思っていても、過去記事が探せない=紹介していなかったのかもしれません。

次回の佐渡旅では、今一度 佐渡の金銀山について深く学んで来ようと思っています。


。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡へのツアー】 
JTB 佐渡のツアー 一覧
Yahoo!トラベル 佐渡のツアー 一覧

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】