佐渡の春を彩るのは、桜・カタクリ・サンカヨウやシラネアオイなどの高山植物など美しい花々があげられますが、海の中にも佐渡の春を代表するものがあります。

その一つが、海藻。 

本日ご紹介するのは、わかめです。

佐渡真更川産わかめ

佐渡の旅館で食べる朝ごはん、にいがた朝ごはんプロジェクト~春~(4月~6月)でも美味しい佐渡産コシヒカリとあわせて佐渡の美味しい春の味覚“わかめ”料理を提供していて好評でした。

都会で生活していると、食品の『旬』にうとくなりますが、わかめの旬は春。 


春には美味しい生わかめが多く出回る佐渡ですが、生わかめは長期保存に向かないため、『旬』を過ぎた今の季節に気になるのが乾燥わかめです。


こちらは約1年(冷暗所にて)の保存が可能です。

佐渡真更川産わかめ1

初めて、真更川と聞く人は、『えっ?川? わかめって、川で獲れるの?』と思われるかもしれません。真更川とは地名のことであり、日本海の荒波で育った歯ごたえ、風味豊かな佐渡わかめであり、真更川はわかめのブランド産地でもあるのです。

佐渡真更川産わかめ2

わかめをハサミでカットし、使いやすいようチャック付きのビニール袋に小分けしました。

パッケージに記載されていた説明書きのように、味噌汁の沸騰直前にいれたところ、生わかめのような美しい緑色になり食感もまた生わかめのようにしっかりとした歯ごたえを楽しむことが出来ました。 旬を過ぎて生ではないのに、この味が楽しめるとは驚きです。



浜ちゃんの食卓便 (Facebookページ ・ ホームページ

所在地:新潟県佐渡市真更川164番地
生産者:濱田忠男さん(新潟県指導漁業士)
乾燥わかめ:100g 800円 
調理方法:冷水に5分ほどつけて調理してください。味噌汁等は味噌投入後、に上がる直前に刻んだわかめを入れて煮上がると同時にお召し上がりください。酢の物などはわかめに熱湯をかける程度で調理しますと鮮緑色の歯ごたえや磯の香りがよいわかめをお召し上がりいただけます。

購入方法:ホームページから購入可能です。
※送料が1500円かかりますので、何人かでのまとめ買いがお薦めです。
※支払い方法はクレジットカード(VISA・MasterCard)または、コンビニ決済またはPay-easy、銀行振り込みのいずれかとなります。


。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡へのツアー】 
JTB 佐渡のツアー 一覧
Yahoo!トラベル 佐渡のツアー 一覧

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】