渡には多くの歴史上の人物が配流されてきました。

佐渡博物館やガイドブックでそういった歴史を知ることはできますし、簡単に楽しく知りたいのであれば佐渡歴史伝説館でロボットに案内してもらうのはいかがでしょうか?

d237d893-s

その歴史伝説館で、この春より本物の能の衣装や能面を身に着ける体験が可能になりました。
場所は、ジェンキンスさんがいるお土産コーナー。

佐渡歴史伝説館体験3

本物の能面がここまで揃うのは大変珍しいようです。
展示販売しているものもありました。料金は60万円・70万円・80万円など。
佐渡歴史伝説館

この本物の能面をお借りして撮影ができます。(手袋を着用します)

この展示されている着物の上に顔を出してスマホや自身のカメラで撮影をするパターン(300円)と、実際に着物を羽織り、同じくスマホや自身のカメラで撮影するパターン(1000円)の2つの体験方法があります。

※カメラマンによる撮影ではありません。

佐渡歴史伝説館体験2

せっかくですので、羽織らせていただきました。

そして、選んだ能面は、『若女』。

自分にないもの、失ったものを求めてしまいました。
お歯黒です。

佐渡歴史伝説館体験1

この衣装は、佐渡の能舞台で実際に使用されたものだそうで250万円以上するのだとか。

(能)演目・道成寺
娘が梵鐘の中に入り、失恋の気持ちからその姿を(蛇)に変え怒りの炎を吹き暴れるが、僧侶の必死の祈りに耐え兼ねず川に飛び込んで消える悲しいお話です。 佐渡で演じられたときの衣装でございます。

という案内書きが。 

この衣装には、娘である『若女』の面がぴったりくるようです。

佐渡歴史伝説館体験4

能衣装をまとい、Facebookやインスタグラムにアップしてみてはいかがでしょうか。
佐渡歴史伝説館体験

佐渡ではこのほか、実際の能舞台で行われる能仕舞体験が可能です。
能に興味がわいてきたら、世阿弥の足跡をたどる佐渡の旅もおすすめです。

6月は能月間。世阿弥の足跡をたどり、夜は能を鑑賞する。贅沢な大人の佐渡旅を過ごしてみたいと思います。




佐渡歴史伝説館 

所在地:新潟県佐渡市真野655番地
問合せ:0259-55-2525
料金:入館料 中学生以上800円 子ども400円(団体割引あり)
※能衣装体験 顔出しパネルのように後ろに立って撮影(300円)・衣装をまとって撮影(300円)
※撮影代は含まれておりませんので、各自のスマホやカメラをご用意ください。 
※体験時には手袋を着用いただきます。



。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡へのツアー】 
JTB 佐渡のツアー 一覧
Yahoo!トラベル 佐渡のツアー 一覧

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】