相川の街歩きが楽しくて、すぐに訪れたシリーズ第二弾!!
(第一弾は、㐂よ・ちゃらくらげえ

はさみ岩の夕陽大間港マジックアワーから、夜の街へ消える佐渡ブロガー3人

あれ? 千畳敷で星空見るんじゃなかったっけ・・・。 
月に照らされ、星が隠れたのをいいことに街の灯りを目指して歩くは前回入れなかった金福。

はい。満席。

では、次。 「板前の店 竹屋」 イカのごろわた煮が人気のお店です。


竹屋さん、テーブル席いっぱい。カウンターあいてた! ラッキー。
まず竹屋さんで一杯。 竹屋さんも、何を食べても外さない。美味しいお店♪

「金福はもう行ってきたの?」と、お店のひと。
「いや、入れなかったもんで・・・」。と、当方。

そんな会話がなりたつのも、相川ならでは。

佐渡相川竹屋

乾杯前に、減っているし。

佐渡相川竹屋3

佐渡相川竹屋2

佐渡相川竹屋1

せっかく地酒の美味しい佐渡に来たのだからと、極上の秘蔵酒をいただく。
佐渡相川竹屋4

「どの角度からとると豆腐が美しい」 とか

「明太子の照り感が」 とか

「タコの吸盤のテロテロ感を正面に」とか

「あ~、何撮ってるかわからんな~」 とか、

巨匠たちによる素人カメラマンなぐもへのありがたい撮影講座が始まって・・・。 

メニューの撮影をすっかり忘れてしまいました。

佐渡旅、第2章はこんな感じでしなしないきます。)

佐渡相川竹屋6

佐渡相川竹屋5

2軒目、金福。 

ナイスタイミング♪ L字カウンターの短い部分、奥の席が空いていました。

正面ではなく横からマスターの顔を見ながら飲むのは初めてです。


定番、トマト。 

相川の美しい夕陽を連想するトマト、食べないわけにはいきません。
金福

カウンターのみのお店の楽しさのひとつでもある、他のお客さんとの会話。

カメラを持った3人が珍しかったのか会話が弾み、
何故か帽子をかぶったお父さんをモデルに撮影会が行われることに。
218cc21e-s

撮影会もひと段落。 

美味しい串焼きを・・・。

遊んでいる間に人気の串は、品切れになってしまいました。 

そりゃそうです。佐渡一の人気店ですから。
金福2

ししとうと、わさび。 今日はとことん“緑”な気分。
金福3

美味しい料理とお酒と、楽しい会話と。 
相川の夜は更けていくのでした・・・。

お泊りは相川商店街より歩いて帰れるホテル万長の他、タクシーで数分のホテル大佐渡ホテル吾妻いさりびの宿 道遊など、相川の宿が便利です。
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】


ぶらり相川はしご酒シリーズ 第2弾!突撃したのはこちら。

1軒目 板前の店 竹屋
所在地:新潟県佐渡市相川一町目5‐3
電話:0259‐74‐3328
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
定休日:日曜日(夜のみ)
さど観光ナビより



2軒目 串焼 金福
所在地: 新潟県佐渡市相川二町目9
電話:0259-74-3934
営業時間:17時~23時
定休日:日曜日
さど観光ナビより

 

ぶらり相川はしご酒シリーズ 第三弾!は、果たしてあるのでしょうか?
ゆる~く、ご期待ください。


。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】