「ジオパークって何? 何度聞いても、よくわからない。とっても難しそう」と、言われます。

ジオパークとは、何なのでしょう?

佐渡市のジオパーク推進室の資料によると、「ジオパークとはジオ(大地)のパーク(公園)という意味で、地質や動植物、そして文化と人々を通して地球活動を理解し、産業や教育などに活用していく取組みです。」とあります。現在の佐渡の生活や文化は、佐渡島のなりたちと大きなかかわりがありそうです。

また、日本ジオパーク委員会委員長であり、京都造形芸術大学学長/第24代京都大学総長の尾池和夫先生によるとジオパークとは、「見る・食べる・学ぶための大地の公園」 と紹介されています。


佐渡には約3億年前の地層が残っています。 
そして、約300万年前に地殻変動にて島ができたといわれています。


そんな佐渡を、大地の公園として学び、活かしていこうというジオパークの活動を少しのぞいてみましょう。 

佐渡には10のジオサイトがあり、島全体がジオパークともいえるジオパーク王国なのです。


特徴のある奇岩が多い小木ジオサイトを訪れました。


元小木海岸枕状溶岩1

【元小木海岸】玄武岩の枕状溶岩

ガラス質の殻に囲まれた「枕」状の溶岩。枕といっても現代のまくらの形とは異なるのでイメージしにくいかも?
放射状に割れ目があるのも特徴。

丸太が積み重なったような、枕状溶岩の集積。

元小木海岸枕状溶岩3

爬虫類のような、恐竜の化石(頭)みたいな岩も発見。

元小木海岸枕状溶岩2

岩肌が黒いのは表面のガラス質によるものなので、決して何かを焼いてすすけているわけではありません。

元小木海岸枕状溶岩4

磯の香りを楽しみながら、太古に思いをはせてみてはいかがでしょうか?

■元小木海岸

【問合せ先】 ■佐渡ジオパーク
所在地 佐渡市八幡2041 佐渡博物館内
名称  ジオパーク推進室
電話  0259‐52‐2447(電話・FAX)


。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】