佐渡には多くの文人が訪れています。

今回は、佐渡羽茂大崎の家畜商であった平内歌次郎博勞を描いた長塚節の『佐渡が島』に関する石碑をたどってみたいと思います。

文学碑は羽茂大崎に4か所(民宿つぶろ・大崎活性化センター・林道笠取峠・負い渡しの池)あるのだそうです。

長塚節文学碑

標識もあってわかりやすい、大崎ソバの会が行われる大崎活性化センター横を目指します。

大崎活性化センター

石碑より

『外見は凡そ佐渡ほど寂びた所は少なからう
然しながら仔細に味はってみると余はまだ佐渡ほど美しい分子を有して居る所に逢うたことがない・・・』

長塚節文学碑1

草鞋の段にて描かれた佐渡の表現は、今の佐渡にも通じるところがあるのかなと思います。

佐渡にひなびた、寂れたイメージを持っている人もいることでしょう。
一度行ったらもう行かなくていい。そんな風に誤解されている人も多いようです。

でも、佐渡ほどきらりと光る素材が星の数ほどある所を私は知りません。
このブログ、佐渡旅もすでに600以上の記事を書いてきましたが、ネタに尽きることはありませんでした。

まだまだ、行き足りていません。 知らないことだらけです。

そんな佐渡を『佐渡なんて何もない』と言わないでほしい。
『もっともっと佐渡の魅力に触れて、佐渡を歩いてほしい。』と、心から願っています。
そのために、自分が出来ることは何なのか、ちょっと考えてみたいと思っています。

長塚節文学碑(大崎活性化センター)


。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】