マルマンという黄色い全面看板の衣料品店に、佐渡の伝統工芸の宝が隠されているとは思いもしませんでした。

佐渡の匠 佐渡民芸館 ・黄金の道 小木街道 
新町宿 佐渡民芸館

という看板もあまり目に入ってきませんでした。 車ですぅ~っと通り過ぎていました。


大反省!!!!!

真野新町宿佐渡民芸館

お店に入ると家具や衣料品が並んでいますが、お店の人に『民芸館に行きたいのですが・・・。』というと奥の展示室に案内してくれます。 

料金300円をご用意ください。 

佐渡は、嫁入りの衣装箪笥として生産された小木箪笥や、北前船など船で運ぶための小さな船箪笥など和家具の名産地でした。

真野新町宿佐渡民芸館5

箪笥の館には、30ほどの箪笥が展示されています。

一つ一つの金具に描かれた文様や絵も独創的でユニークなものが多いです。

真野新町宿佐渡民芸館2

蓄音機や秤など当時の生活が垣間見れるような商品も展示されています。

真野新町宿佐渡民芸館6

真野新町宿佐渡民芸館7

真野新町宿佐渡民芸館8

真野新町宿佐渡民芸館9

真野新町宿佐渡民芸館10

小泉和子氏の著書、和家具にも掲載されている 佐渡の小木箪笥

真野新町宿佐渡民芸館11

和家具に掲載された小木箪笥がこちら(右)

真野新町宿佐渡民芸館12

立体的なうさぎが餅をついています。

真野新町宿佐渡民芸館13

佐渡の衣装箪笥は、船頭や庄屋が芸者衆に買い与えたと言われ芸者箪笥とも呼ばれているそうです。

船箪笥の高い技術を活かし非常に豪華に作られているそうで、大変貴重な箪笥なのですが、現在佐渡で小木箪笥を作る職人は最後のひとりなのだとか。

年明けに、訪ねてみたいと思っています。

真野新町宿佐渡民芸館14

佐渡の古民家の造りを見ることもできます。

真野新町宿佐渡民芸館15

真野新町宿佐渡民芸館16

箪笥のほか、北前船で佐渡にわたってきた焼物や古美術品、佐渡八幡地域で愛されてきた八幡人形などもあり、現代という時間を忘れて、ゆっくりと眺めてみてはいかがでしょうか。

真野新町宿佐渡民芸館17

骨董好きなら一度は訪れたい、真野新町の佐渡民芸館。

真野新町宿佐渡民芸館1

史跡のまち、真野新町にはまだまだ素晴らしい佐渡の宝があるようです。




家具と衣料 マルマン 佐渡屋萬平商店 (佐渡民芸館) 

所在地:新潟県佐渡市真野新町286
電話:0259‐55‐2174
佐渡民芸館見学料:300円




。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】