佐渡に来てなぜか○○が食べたくなったら・・・。 

カレー
 ・島カフェ に引き続き、佐渡の蕎麦セレクトです。実は、佐渡には蕎麦の名店が多いのです。

“あごだし”を、ぶっかけというスタイルで提供するお店が多く、食べ比べも楽しいものです。


個人的に蕎麦が好きなこともあり、うまさぎっしり新潟コンシェルジュ※に推薦しているお店も蕎麦店が多いです。 ※うまさぎっしり新潟コンシェルジュにつきましては、新たに見つけた佐渡の名店を登録しようと思っていたら、追加登録が終了してしまっていました。・・・残念。

さて。
佐渡での旅館やホテルでの食事は、朝も夜もご馳走だから、昼は軽めがいいわ という声もよく聞きます。
ですので、ランチにおススメの蕎麦のお店を中心にご紹介。 
夜もコース料理などで営業しているお店もあり、ゆったりと佐渡の食を楽しむことが出来るので夜もいいですよ。

【両津】
■蕎麦処 佐渡國屋 岩蔵 そば定食
蕎麦処佐渡國屋岩蔵6

【新穂】
■蕎麦 茂左衛門(MOZEM) 昼食蕎麦セット(写真) ・ 夕食 創作和食と蕎麦のコース
mozem


【相川】
與左エ門
與

とみそば(とみ食堂)
とみそば

【小木】
七右衛門
七右衛門

【吉岡】
とんとん坂
とんとん坂

その他、宴会や料理の〆に出す蕎麦が人気のお食事処いとう(佐和田エリア)。
いとうの蕎麦

まだ行ったことのない、稲鯨(いなくじら)の手打ちそば徳平さんや、八幡の三崎そば など名店揃い。
※徳平・三崎そばのリンク先は、佐渡のブログ ガシマ2 -photo Life-の各記事に貼らせていただきました。


それから、蕎麦といって忘れてはならないのが、大崎ソバの会。11月~2月にかけて行われるイベントで地域のお母さんたちのパワフルな芸能と、地域の食を存分に楽しめるとあって大人気のイベントです。
大崎ソバの会

負け犬の遠吠えなど著書も多数の人気エッセイスト酒井順子”さんも佐渡の魅力について、大崎そばの会を紹介してくださっています。


島で、蕎麦!? と意外かもしれませんが 旅行中の1食に佐渡の蕎麦を加えてみてはいかがでしょうか?



。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】