もう、何度訪れたことでしょう。

ブログやFacebook、インスタグラム等で 『今日もフラれた・・・(夕陽を見ることが出来なかった)』という嘆きを幾度となくご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

春と秋のとある期間にだけ見ることが出来るという弁慶のはさみ岩の下に夕日が沈むという絶景。

ただ、この景色に逢いたくて・・・。

弁慶のはさみ岩夕景201510

相川の宿泊施設から2時間500円の電動アシスト自転車エコだっチャリを借りて、この風景を見に来ていた外国人のカップルと出会いました。

スマホで夕陽が雲に隠れるまで、ふたりでずっと撮影をされていました。
佐渡での良い思い出になったのではと思います。

 1弁慶のはさみ岩夕景201510

いつも眺める階段のところより少し高いところ(道路)に上ってみました。

はさまれた岩(くさび型の岩)の、ウエストのように少しくびれた部分から夕陽が覗き、これもまた幻想的な風景でした。

4弁慶のはさみ岩夕景201510

道路の上からはこんな全体像も眺めることが出来ます。

3弁慶のはさみ岩夕景201510

歩道が狭いので、撮影時にはご注意ください。また、この場所に車をとめると大変危険ですので、すぐ下に駐車場がありますのでそちらをご利用ください。


後半はいつもの場所(階段の中腹あたり)で、ぼ~っと眺めることにしました。
このまま、海に沈んでほしい・・・。
2弁慶のはさみ岩夕景201510

願いむなしく、分厚い層の雲に隠れていきました。

が、

雲の切れ間から広がる光もまた、美しいものです。
5弁慶のはさみ岩夕景201510

願い続けた想いが叶ったような、幸せな夕暮れでした。


春と秋に佐渡を訪れる予定のある方は、夕陽の時間を確認しながら旅行のスケジュールを組み立ててみてはいかがでしょうか?

日の入り時刻ぴったりに到着するより30分位前に目的地に到着すると夕陽が海に沈んでいく様子をゆっくり眺めることが出来るのでおススメです。

夕陽スポットだと日没後にすぐに帰るかたもいらっしゃいますが、時間があればそのあとのあかね色に染まる夕焼け空を眺めるのも楽しいものです。

あれこれ予定をつめこむ旅だけではなく、風や光を浴びながらゆっくり流れる時間を色の移り変わりと共に感じてみてはいかがでしょうか。


弁慶のはさみ岩

所在地:新潟県佐渡市下相川852番地
鎮目奉行の墓
の駐車場利用が便利です。




。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】