ここ数年、人気の『ふるさと納税』。

2015年4月以降、ふるさと納税に関する仕組が変わり、条件を満たすと確定申告が不要になるなど手続きの手間が省けるワンストップ納税の導入やインターネットで簡単に検索、クレジットカードで納税が済み、市町村から贈られるお礼の品が凄いことなどから特に人気が高まっているようです。書店にいくと、ふるさと納税の雑誌や書籍がたくさん出回っています。

ふるさと納税はもともと自分を育ててくれた故郷に感謝の意味をもって納税したり、応援したい自治体に納税する仕組みだったように思いますがいつからか『特産品合戦』とメディアにも紹介されるようになりました。

岩首棚田

私も少しわからない所がありましたのでちょっと調べてみました。

たとえば、年収500万円、独身一人暮らしの方が佐渡市にふるさと納税6万円寄付したと仮定します。
※参考 ■2015年の制度改正・税金控除の手続きガイド(楽天市場)

ふるさと納税60000円―税控除58000円=実質負担金2000円

ということで、実際に支払う税金の額は2000円となります。
(所得税及び自分の住んでいる自治体に払う予定だった住民税から控除される)

楽天市場を参考に、年収500万円・独身一人暮らしで計算していますが、配偶者や扶養家族の有無等で異なりますので、ご自身の控除額はこちらでシミュレーションしてみてください。
寄付金控除シミュレーション(楽天市場)

ここでポイントになるのが自治体からの“お礼の品”です。

佐渡市でも9月1日より、『お礼の品』を拡充し、より多くの特産品が選べるようになりました。

例えば上記のように60000円のふるさと納税を行った場合は、実質負担金2000円でこんなお礼の品が届きます。 10000円コースを6個・20000円コースを3個・10000円コース1個と50000円コースを1個など60000円の範囲内で組み合わせ自由。

赤泊紅ズワイ蟹

≪10000円コース≫
■佐渡産コシヒカリ朱鷺と暮らす郷米5㎏
■佐渡産コシヒカリ+いとう酒店特選品
■農場ナチュラルチーズ&バターセット
■ルレクチェ2㎏
■アンポ干し柿3本セット
■天領盃 蔵元のあま酒セット
■活サザエ15個入り
■佐渡島のソウルフード いごねりセット
■佐渡の海からセット
■島チーズ・おけさポテト詰め合わせ
■佐渡の麹味噌4種セット
■佐渡の海藻詰め合わせ
■いかづくしセット
■佐渡産紅ずわい蟹
■乳酸発酵のあま酒 麹のおちち
■佐渡のどぶろく
■丸の内佐渡特選商品券
■佐渡米洗顔フェイスクリア88
■佐渡棚田米
■笹団子・元祖澤根だんご
■佐渡海洋深層水
■無名異焼

≪20000円コース≫
■佐渡産コシヒカリ朱鷺と暮らす郷米5㎏×2カ月連続
■佐渡産コシヒカリ+いとう酒店特選品
■佐渡の上級こうじ味噌2種類
■たっぷり佐渡の海物語
■真野鶴佐渡産純米酒飲み比べ
■佐渡のイカカニ合戦
■何が届くかな?お楽しみボックス
など

≪30000円コース≫
■佐渡産コシヒカリ朱鷺と暮らす郷米5㎏×3カ月連続
■佐渡産毛ガニのどぐろセット
■八角花入れ

≪50000円コース≫
■佐渡の玉手箱3か月連続お届け
■磯の幸づくし2か月連続お届け(品切れ中)
■磯の貝づくし3か月連続お届け(品切れ中)
■フリーカップ内青


実際にやってみます。

ふるさと納税ポータルサイト 新潟県佐渡市
ふるさと納税

この自治体に寄付を申込む をクリックすると ふるさと納税申込みフォームが現れます。

ログイン画面が出てきて驚きますが、会員登録をしなくても申込みは可能です。

ふるさと納税1

メールアドレス・名前などを記入し、寄付情報を入力。

いくら寄付するのか、その税金を何に使ってほしいのか?を選びます。
佐渡の場合は、以下の⑦コースがあります。

ふるさと納税2

お礼の品 を選びます。 寄付した金額にあわせて、10個まで組み合わせが可能です。

ふるさと納税3

 このあと、送付先を聞いてきます。

申込者と同じ場合は、自動反映するというボタンをおし、どこか違うところに送る場合は送付先を 記入します。

アンケートに記入して、確認ボタンを押します。

このページが終了すると、支払の確認ページにとびます。納付書やクレジットカードなど都合のよいものをお選びください。

クレジットカード決済の場合は、Yahoo!公金支払が窓口となります。
1)支払い情報入力
2)内容を確認
3)手続き完了  と3ステップで終了します。


ふるさと納税については、楽天市場の ふるさと納税 はじめてガイドが非常にわかりやすいのでぜひ参考になさってください。 残念ながら楽天市場では佐渡市は納税できませんので、納税の際はふるさとチョイス佐渡市 をご確認ください。

佐渡の応援を、よろしくお願いいたします。


。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】