・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いま蘇る―、
67年前にあった
真実の「絆」と「再生」の物語
(DVDカバーより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※映画が公開されたのが2013年でしたので、67年前というのはその当時から終戦当時を振り返った年数です。

足かけ2年、実際に佐渡であった話をもとに全編佐渡ロケで行われた映画、飛べ!ダコタは、この海岸のシーンから始まります。

跳坂

といっても、夏の青々とした空や海岸線が続く風景ではなく、新潟の冬独特の鉛色の雲が覆い、風が吹き白波がたつ真冬の厳しい海府の風景。

終戦直後に佐渡で実際にあった話をもとに、3年前につくられた映画。

戦争・・・つい半年前まで敵国の人間だった人たちを、佐渡ん人間は力を合わせて助けたというストーリー。
でも、本当にそんなことが出来たのでしょうか。 そこには、どんな想いや葛藤があったのでしょうか・・・。

1年と数か月前、DVDにて初めてこの作品を見ました。 

DINING OUT SADOで佐渡の食材の魅力にはまった私でしたが、佐渡の人(さどんもん)にはまるきっかけになったのは、間違いなくこの映画でした。

ダコタの地であり、伝統文化があり、佐渡牛など畜産があり、芸能祭がある・・・そんな高千(たかち)をずっと訪れたいと思っていましたが、ようやく叶いました。


それは、戦後70年を迎えようとしている、直射日光が眩しく汗が滝のように流れるほど暑い暑い夏の日でした。

説明をしてくださったのは、映画制作において数多くの資料を提供し、現在相川地区の公民館長やさどんぽで高千コースのガイドをされている仲田善夫さん。

仲田善夫先生

不時着した北立島海岸。
今ではすぐ目の前が海ですが、当時は海まで70~80mほどの玉砂利が広がる幅の広い広大な海岸だったよう。

ダコタ不時着海岸

ここが、役場跡地
ダコタ役場跡地

役場跡地の前には、ダコタの駐機場跡が
ダコタ高千

村長の経営する服部旅館(映画では森本旅館)。現在では住宅になっているようです。

ダコタ森本旅館

英国機≪ダコタ≫着陸記念塔
ダコタ着陸記念碑

英国機着陸記念塔 1946年1月14日
ダコタ着陸記念塔

佐渡市役所 相川支所 高千連絡所

所在地:新潟県佐渡市高千1014-1
電話:0259-78-2629

高千連絡所1階には、ロケに使われた小道具やパネルが飾られています(見学無料)。

ダコタ高千連絡所2

海軍兵学校に合格した木村健一くんを、国民学校の校長先生が神社で郷土の誉と称えるシーンで使われた幕。

飛行機は、高千の幼児たちが一生懸命作ったものなのだそう。

ダコタ高千連絡所

雑誌なども、この高千連絡所の職員の大切な私物をみなさんに見ていただきたくて並べているのだとか。
ダコタ高千連絡所1

地域のひとが、ダコタを大切に思う気持ちが伝わってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛べ!ダコタ
その島が選んだのは、憎しみか、日本人の誇りか

STORY(DVDジャケットより)
昭和21年―終戦からわずか5か月後のその日、一機の飛行機が佐渡島の海岸に不時着した。それは、イギリス空軍の要人機≪ダコタ≫であった。真っ先に駆け付けたのは千代子(比嘉愛未)。パイロットたちは、上海の英国総領事を東京まで送る途中で悪天候に見舞われたのだという。つい半年前まで敵国であった彼等に様々な想いを胸に抱く島民たち。しかし、千代子の父親の新太郎(柄本明)は、「困った者を助けるのが、佐渡ん人間(さどんもん)」という精神に従い、彼等を自分が営む旅館に迎える。はじめは警戒していたイギリス人たちも、島民の温かいもてなしに、次第に打ち解けていく。 一方、兵学校での事故がもとで出征せずに終戦を迎えた千代子の幼なじみの健一(窪田正孝)は、一人殻に閉じこもっていた。島民たちと英兵たちが力を合わせ≪ダコタ≫を再び空に舞い上がらせるための滑走路づくりに励む中、健一は≪ダコタ≫が親友の死んだビルマ戦線で、イギリスの将軍専用機だったことを知り、暗い憎悪の炎を燃えたぎらせる・・・。果たして≪ダコタ≫は再び空に舞い上がることが出来るのか?

STAFF
監督:油谷誠治 脚本:安井国穂 友松直之 油谷誠治
音楽:宇崎竜童 撮影:小松原茂 照明:山川照明 録音:沼田和夫 美術:稲垣尚夫 編集:宮澤誠一
主題歌:石井里佳(ホームシックララバイ)作詞:阿木燿子 作曲:James Royce Shannon 編曲:宇崎竜童・出羽良彰 エグゼクティブプロデューサー:伊予敏郎

CAST
比嘉愛未 窪田正孝 洞口依子 中村久美 芳本美代子 螢雪次朗 園ゆきよ
マーク・チネリー ディーン・ニューコム 綾田俊樹 ベンガル 柄本明

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戦後70年。 

戦争を知らない私たちの世代。まずは自分が歴史を学び、自分の子どもたちの世代にも戦争とは何か?どう生きていくのか、をこの映画を通して、考えるきっかけにしたいと思いました。

映画を見て、自分でロケ地を歩いてみるのもいいですが、この地をよく知るガイドさんに当時の写真やお話を聞きながら歩く「さどんぽ/高千コース」がおすすめです。


さどんぽ 高千コース
■参加費:ひとり1000円(2名~受付)
■時間:①9時~11時 ②13時~15時 ③14時~16時 
※集合時間の5分前までに集合場所にお集まりください。
■予約方法:予約フォームからお申し込みください。
■集合場所:高千小学校 ダコタ記念碑前


※集合場所 高千小学校

。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】