佐渡には多くの景勝地がある。

その中でも、多くのガイドブックに取り上げられているのがここ尖閣湾。
日本ジオパークに認定された佐渡にある相川・金銀山ジオサイトのひとつにも挙げられている。

急な崖を段丘崖、そのうえの平面を段丘面というそうで、段丘面は過去の海底面だったというから驚く。

※ジオパークって何?という方は、こちらのサイトをご覧ください。佐渡ジオパークのホームページ


今回は、強い風の吹く2月中旬に訪れたため「これぞ、尖閣湾」というような写真が少ないので、5月~6月の岩百合やカンゾウの花咲く、美しい時期に再訪したいと思う。

海中透視船(グラスボート)で尖閣湾内を周遊するコースが人気で、平成8年に全国渚百選にも選ばれたそうだが、残念ながらこちらもオフシーズンでクローズ。3月~11月とのことで、暖かくなったらまたチャレンジしてみたい。


自然には、それぞれの季節によさがある・・・と、冬の尖閣湾をひとり歩く。





佐渡尖閣湾2

佐渡尖閣湾6

潮風は冷たく、海は恐ろしいほど澄んでいて美しい。
佐渡尖閣湾7

カモメが頭上を通り過ぎる。

食べ物を持っていなかったため、あまり近くには寄ってこず。

佐渡尖閣湾3

やっぱり、寒い。

佐渡尖閣湾4

でも、美しい。

地学に詳しい人ならもっと別の楽しみ方があるに違いない。

佐渡尖閣湾1


日本列島と日本海・佐渡ヶ島(立て看板より)

日本列島がまだアジア大陸の一部で、日本海が無かった遠い昔のこと、北東アジアの大地に、北東~南西方面に走る長く大きな亀裂が生じ、拡大し始めました。

大地は南東方向に引き伸ばされて溝状に落ち込むとともに、地下からマグマが上がってきて激しい火山活動が起こったのです。

埋められるより早くこの割れ目が拡がった為、そこに海水が入ってきました、日本海の誕生です。(約1500万年前)、そしてこの海によって大陸から切り離された大地が今の日本列島の元になりました。

 この佐渡ヶ島は、日本海沿岸(秋田・新潟・長野)で隆起沈降が激しく行われて生じた山脈と盆地列の
一部です。

 特に大佐渡と小佐渡の隆起が激しいため、高くて大きな島になりました。
(佐渡ヶ島の海岸に段丘が多いのも速い隆起の証拠です、又国仲平野は海面の上下変化に従い
海になったり陸になったりしてきました)。
尖閣湾は、海岸段丘(隆起した昔の海岸平野)が日本海の絶え間無い荒波に削られて生まれた自然の見事な造形作品です、崖の岩肌が荒々しいのは、流紋岩という硬い火山岩のためです。

とにもかくにも佐渡随一の景勝・尖閣湾の自然美を心行くまでご鑑賞ください。
東京都立大学名誉教授 町田洋先生監修 (下写真:立て看板より)

佐渡尖閣湾パネル

地学に詳しくなくても、こんな楽しみ方も。

ここ、尖閣湾は『君の名は』のロケ地になった場所らしい。

映画は見たことないし、どんなストーリーかもわからないが、ストールでぐるりと頭に巻きつける『まちこまき』だけは知っていた。

あのまちこまき の作品が 佐渡で撮影されていたということに驚き。

ストールを車の中においてきてしまった。 

この場所でまちこまき写真を撮れなかったのが残念。

佐渡尖閣湾君の名は

ザ・観光地の定番 顔ハメ!

佐渡尖閣湾顏ハメお光

なぜ、お光? きっと物語があるのだろう。 たて看板での案内がほしいところ。

顔ハメは、たらい舟・サドガシマン・君の名はの3種類。

顔ハメ尖閣湾

佐渡大崎灯台

佐渡尖閣湾灯台

カモメが シュールな看板 

尖閣湾1


尖閣湾2

尖閣湾揚島遊園内の「あげしま水族館」には尖閣湾近海の魚の展示やタッチ水槽での触れ合いコーナーなど。
水族館2階は、『君の名は』のロケ地であった尖閣湾での撮影シーンの展示や民具などが展示。

尖閣湾水族館

海がとてもきれいなので、次回は海底透視船にチャレンジしたい。


尖閣湾揚島遊園(せんかくわん あげしまゆうえん)

所在地 佐渡市新潟県佐渡市北狄1561
営業時間
 3月4月11月 8:30~17:00
 5月~10月 8:00~17:30
 12月~2月 8:30~16:30
料金
 入場料 大人550円 こども280円
 乗船料 大人1100円 こども550円
電話 0259-75-2311

ホームページ特典(割引クーポン)




。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】