佐渡朱鷺保護センターに隣接する、トキの森公園。
(本日のブログも2月中旬に訪問した際のものです)

 

トキの森公園9

まずは、トキ資料展示室へ。 佐渡 トキのキャラクター サドッキーがお出迎え。

朱鷺の森公園1

トキについて、パネルや展示物で学べます。

読み物パネルは結構な量があります。時間があったらじっくり読んでみるのもいいかも。

朱鷺の森公園2

この展示室に、トキの大きさ・重さをイメージした 編みぐるみのようなふわふわ ぬいぐるみがあります。
あまりの可愛さに思わず抱っこしちゃいました。 これ、欲しい(笑)。

佐渡旅なぐもと朱鷺ぬいぐるみ

意外に重く、ずっしり。 
トキは抱っこできないけれど、同じくらいの重さのぬいぐるみで トキを身近に感じて。

朱鷺の森公園3

↓ 日本産最後の朱鷺 キン(メス)の剥製

トキの森公園4

パネルだけではなく、実際にトキが使用した巣なども展示されています。

トキの森公園5

飼育ケージからトキの様子を観察。

『トキが驚くので、傘をささないでください。』というような注意がきがところどころにあり、確かに急激に傘を開くと鳥は威嚇されたような気がしてビックリするんだろうなと。


トキの森公園6

展示館より歩いて2~3分のところに、2013年3月にオープンした『トキふれあいプラザ』が。


『トキまで2㎝』が ふれあいプラザのキャッチフレーズ。 トキを間近で見ることができます。 

入口では、トキ飼育員さんが手作りした『トキの石』がお出迎え。

トキの森公園8

トキの森公園10

入口の券売機で、チケット(環境保全協力費)を購入し、フロントの方に渡します。

ふれあいプラザは、1階と2階からなり、1階では目の前でトキを見ることができます。

広いゲージの中で、朱鷺は自由にあちこち動いたり、飛んだりしているため いつも目の前にきてくれるわけではありませんが、30分位観察していると近くまで寄ってきてくれるようです。

1階
トキの森公園7

トキの森公園16

餌をとるための池がガラスの近くにあるため、定期的に朱鷺が近くにやってきます。


2階(ゲージ全体を見ることができます)
トキの森公園11

再び1階に戻り、近くから朱鷺が来てくれるのを待つことに。

雪まじりの冷たい雨のなか、たたずむ朱鷺。

トキの森公園13

トキと私たちを隔てる2㎝のガラスのすぐ向こうに、トキがやってきました。

くちばしで何やら水たまりの中をつついています。 

その直後、 見事どじょうを捕まえたトキは、一気にどじょうを飲み込んでしまいました。

トキの森公園14

りりしい御姿。

トキの森公園12

美しいトキを眺めている間、中学生のころに合唱コンクールで歌った歌がずっと、頭の中に響き続けました。

この歌、歌ったかたはいませんか?

調べてみたところ、新潟の讃歌ということで正確な歌詞が見つかりました。


県民の曲『新潟の讃歌(うた)』 作詞:中村千栄子 作曲:岩河三郎

『朱鷺のうた』 

昔 朱鷺は 風と 遊んでいた
日本中の 空のどこかで 爽やかに 羽ばたいていた
なぜ いつの頃からか 憧れの鳥に なったのか

今日も朱鷺は 胸に 生きつづける
越後の国の 空のかなたに 美しく 羽ばたいている
ほら 雪晴れの朝の 歓びの色を 映して



歌詞は、時の流れとともに1番と2番が混ざってしまう不確かな記憶となっていたが
少しだけ切ないメロディーは忘れることなく。

『むぅかぁしぃ 朱鷺はぁ~(昔 朱鷺は~)風と遊んでいたぁ~。
・・・中略・・・  
なぜ~(なぜ~) なぜ~(なぜ~) いつの頃からかぁ~
憧れのぉ~ぉ(憧れの~ぉぉ)鳥になった~のぉか~』

朱鷺を見ているうちに、私たち人間が発展のために朱鷺を絶滅に追いやってしまったという思いがその切ないメロディと重ってきました。 


しかし、いま、佐渡の人々が 朱鷺との共存をめざし『佐渡でふれあう いのちのつながり 人と朱鷺が暮らす島を孫の世代へ』という想いで、佐渡の豊かな自然を守っています。

佐渡で食した美味しいご飯(佐渡産コシヒカリ)も『朱鷺と暮らす郷』米として、佐渡のめぐまれた環境のもと、生きものを育む自然にやさしい農法でトキと一緒にすこやかに育ったお米なのだそう。(朱鷺と暮らす郷米は売り上げの一部を佐渡市トキ保護募金に寄付。)

佐渡朱鷺と暮らす郷米


生きものを育む農法ということは、化学肥料や農薬を減らすということ。農家のみなさんにはより大きな負担がかかっているはず。それでも、たくさんの努力と、孫世代につなげたいという想いで大切に大切に育んでいらっしゃる。

佐渡はごみの分別もとても細かく「朱鷺と暮らす郷」として環境に対しての意識の高いところだと、改めて思いました。


朱鷺を間近でみながら、佐渡で環境のことも少しだけ考えるようになりました。

トキの森公園15

たくさんの発見と、感動と、朱鷺への想いを胸に、出口のドアをあけた私を受付のおかあさんが追いかけてきてくれました。

そして、朱鷺のカレンダーと折り紙でおった朱鷺を お土産にと渡してくれました。

冷たい白い雪の降る2月の佐渡でしたが、人々の優しさで 気持ちが ぱっと朱鷺色になりました。


トキの森公園


【所在地】 新潟県佐渡市新穂長畝383番2

【問合せ】 TEL 0259-22-4123


【開館時間】 8:30 - 17:00  (入館は16:30まで)

【定休日】 3月~11月は無休。

      12月~2月は、毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日定休)、年末年始(12/29 ~ 1/3) 

      

【料金】   環境保全協力費  大人(高校生以上) 400円、こども(小・中学生)100円

【駐車場】 あり 普通車: 82台、大型バス: 5台、中型バス: 1台


【バスでの行き方】

両津港から・・・「南線」佐和田バスステーション行に乗車、約18分 行谷(ぎょうや)停留所下車。
小木港から・・・「小木線」佐和田バスステーション行に乗車、「真野新町(まのしんまち)」停留所で「南線」両津行きに乗換え、「行谷(ぎょうや)」停留所(行谷小学校の前)で下車後、徒歩約35分。




。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】