面白いカタチの珍岩・奇岩が多い佐渡の中で、知名度および人気が1・2・3位に入るのは、この人面岩ではないでしょうか?

佐渡日本ジオパーク人面岩2

この日は、何色もの色彩を織り交ぜた、透明度の高い魅惑的な色の海でした。

佐渡日本ジオパーク人面岩4

案内看板のところには、子どもでも見えるように台があったり、椅子が設置されていました。
佐渡日本ジオパーク人面岩

正式名称は立岩(たていわ)というんですね。

佐渡ジオパークのキャラクター? じおじぃ と じおこ によるわかりやすい解説が書かれています。

佐渡日本ジオパーク人面岩1

立岩(人面岩)

現在の佐渡島に火山はありません。今から約2000万年前には大変激しい火山活動がおこっていました。現在の大佐渡小佐渡の山々は、その時の溶岩や火山噴出物でできています。ここの岩石もその当時にできたものです。岩石の種類は、山地をつくる代表的な岩石である安山岩で、もともと黒色の岩石です。
「立岩」はやや緑色をおびています。なぜ緑色になったのでしょう?
マグマは1000℃以上の高温で溶けていて、噴出し、火山になります。火山活動が終わっても一部に数百℃の部分が残ることがあります(右イラストの地熱帯部分)。このような場所に水があると、岩石は「蒸し焼き」状態となり、結晶(鉱物)が別の結晶に変化していきます。
緑色に変化した結晶をみてみましょう
上の写真は、岩石を薄くして顕微鏡でみたものです。左半部の辺かはあまりみられません。佐渡島の山地を作る岩石は、このように緑色に変化した岩石がよくみられます。



■人面岩

所在地:新潟県佐渡市背合

■もっと佐渡ジオパークが知りたくなったら・・・佐渡ジオパーク推進協議会 (HP)をご覧ください。




。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】