連れて行っていただかなければ、行けなかったかもしれません。

個人のお宅では・・・と、扉を開ける事を躊躇してしまったかもしれません。

佐和田の河原田商店街にありながら、ひっそりと看板も暖簾もなく佇む料亭『ちよぼ家 無隅庵』。

佐渡会席料理ちよぼ家

靴を脱ぎ、座敷にあがると カウンターがありました。 その奥に、個室になる4名までの小さな和室が。

佐渡会席料理ちよぼ家1

初めに、甘海老とソラマメ、トマトの煮こごり。

初夏の爽やかな味覚です。上に乗っているのは、白髪ねぎではなく独活。

どのくらい水にさらしたのでしょうか。

えぐみがなくすっきりとした味わいは日ごろ食べなれた独活とは別物でした。

佐渡ちよぼ家無隅庵

煮物椀 海老真薯とたけのこ、山菜(こしあぶら)

こちらの椀、今まで食べてきた椀の中でベスト3に入ります。 泣けてきました。
一つ一つの存在感が大きく、素材の旨みに出汁が優しく滲みこみ言葉に表せないほど。

佐渡会席料理ちよぼ家4

15年ほど昔、大人向け旅行情報誌の取材に某料亭を訪れた時、経験豊富なライターが「ライターとして生きてきて、本当に情けないですが、旨いとしか言いようがありません。」と、涙を流しぽろりとつぶやいた言葉を思い出しました。

大きな真丈にごろっと入っている海老の食感を楽しむために、小さく箸で小分けせず、お行儀悪いですが“がぶっ” っと噛みついてみました。食レポ映像ではなくてよかったと思いながら。 ぷっつん と歯切れよく噛み切れる海老の甘さと触感を口の中で愉しみながら。

この時点で、十分満足です。

刺身 ヒラメ・海老・ヒラマサ・たたき  大根・ふき

塗りの手水桶に盛られており、涼感が増しています。
佐渡会席料理ちよぼ家5

醤油だけでなく、ニンニクなどが入った深い味わいの特製ダレでも。

佐渡会席料理ちよぼ家6

深みのある織部に、まるで日本画のように盛り付けられた筍のすり流し。

鯖の幽庵と高野豆腐、独活。

幽庵漬けの鯖と独活というパンチの効いた食材を、筍のすり流しが優しく受け止めています。

佐渡会席料理ちよぼ家7

湯葉(梅肉乗せ)・わらび・いんげん
佐渡会席料理ちよぼ家8

鯛飯
佐渡会席料理ちよぼ家10

炊き上がりのちょうどよい頃合いで、女将さんが盛り付けてくれます。

佐渡会席料理ちよぼ家11

かんずりのような唐辛子の香辛料が塗られたお漬物。

幾層にも重ねられ、ミルフィーユのよう。

飾り包丁が細かく入っているのがご覧いただけますでしょうか?

きゅうりにまぶされた胡麻も香り高く、ふわっと広がります。

美しい菖蒲の器もまた、季節を演出してくれています。

佐渡会席料理ちよぼ家12


最後に水菓子。 この日はマンゴーでした。

うっかり、写真を撮り忘れてしまいました。


鯛飯のお土産まで頂き、心地よい気分で河原田商店街を後にした夜でした。



ちよぼ家 無隅庵

所在地:新潟県佐渡市川原田本町104-2
問合せ:0259-57-3331
この日の料理:1人5400円




。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】