自称“雨女”なのでなかなか夕陽に出会えない』・・・と話しておりました。

Facebookで佐渡のみなさんの美しい夕陽を拝見するたびに、私が佐渡にいない今日は夕陽がこんなにもきれいだったのね・・・と、唇をかみしめておりました。

が、今回の佐渡旅では 『なぐも、自称雨女を返上させていただきます!!』。


この日は台風並みの大荒れ予報だったのです。 夕方に、風景と人物写真の撮影を入れていたんですが、前日から予報通り雨と風が強くなり、あきらめていました。

ところが、

なんということでしょう。

佐渡春日崎夕陽1

この美しい夕陽。

写真が下手すぎてほとんど伝わらないかもしれませんが、素晴らしい夕陽でした。


望遠レンズも持参せず、ズームでアップにしたのでますますボケてます。

しかもこの日はかなりの強風。まっすぐ立つことすらできない。息も出来ない。三脚もない。

このくらいのボケで済んだのは奇跡です(笑)。

佐渡春日崎夕陽3

海岸に佇む灯篭・・・とくれば、やってみたいのは、あの構図。


身体を上下左右に動かし、強風に耐えつつ

『えいっ』


・・・入った!

佐渡春日崎夕陽2
 
写真を撮っていると、関西から佐渡に写真を撮りに来たというおじさま数名と出会いました。

数名で、風にあおられながら同じような位置から同じ構図にチャレンジ。


風が吹くのでなかなかうまく入ってくれません。 今度は、下に。

佐渡春日崎夕陽4

右側が欠けちゃいました。

 佐渡春日崎夕陽5

おっ、なんとか入った?

海面は雲に覆われ、海が真っ赤に染まることはありませんでした。

それでも最後の最後まで。 いや、日が沈んでからもしばらくその場所から離れられませんでした。

佐渡春日崎夕陽6

天候に恵まれると、このような絶景が迎えてくれます。

(春の18時30分~40分頃の様子です。時刻は週間天気予報で日の出日の入り時間をチェック!)


夕陽を線香花火に見立てて一枚。

佐渡相川春日崎の夕陽線香花火バージョン201505

春日崎

所在地:新潟県佐渡市相川




。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】