雨女を自称する私ですが、恋い焦がれた“はさみ岩に夕陽がおちる瞬間”にどうしても立ち会いたくて、再度相川に出かけてみることに。

3月下旬というのに、風は強く大荒れの模様・・・全国的に冬の気候に戻ってしまっていました。
もちろん、その日もぽつぽつと雨があたり夕陽撮影にはほど遠いお天気。

夕陽時間より少し早目に到着し、わずかな希望をもって撮影場所を探しました。

足場の悪い挟まっているくさび型の岩のちょうど真下あたりに行き、ちょっぴり荒い波といつもより少し強い潮の匂いに包まれながら、空を見上げてみました。 

「やっぱり、今日も無理かな。」 

ぽつりと岩場に座り込んではさみ岩の向こうに雲とかくれんぼをしている夕陽を祈るような気持ちで見ていると、ひょっこりと、しかし前回よりもはっきりと顔をあらわしてくれました。

佐渡弁慶のはさみ岩夕陽3月4

暖かい光が冬色の海に溶け込んで優しく輝いています。

佐渡弁慶のはさみ岩夕陽3月

ほんの一瞬でした。

佐渡弁慶のはさみ岩夕陽3月2

あかね色の美しい空は、灰色の雲に閉ざされていきました。

佐渡弁慶のはさみ岩夕陽3月1

それでも、大荒れ模様の中、少しだけでも顔を見せてくれた夕陽に感謝です♪

佐渡弁慶のはさみ岩夕陽3月3

次の佐渡旅の時は、また相川に来ることができるでしょうか。
美しい夕陽は、まだ はさみ岩の間に落ちてくれるでしょうか。

佐渡弁慶のはさみ岩夕陽3月5

訪れる度に新しい発見がある、佐渡です。


弁慶のはさみ岩

所在地:新潟県佐渡市下相川852番地
鎮目奉行の墓の駐車場利用が便利です。




。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】