佐渡両津の隠れた名所を求めて、ドライブ&ウォーキング。

いつもなら、車で通り過ぎてしまうところに、ちょっと気になる看板を発見。


「ラムネ川」 ? ラムネ温泉と呼ばれる炭酸泉のように ぷくぷくと気泡を発している川なのか? 

知りたい衝動に駆られたので、ラムネ川を見に行くことにしました。


佐渡福浦ラムネ川

福浦の名所 9 ラムネ川

明治40年代、福浦の松村商店はこの川(新川)の横でラムネ製造・販売をしていた。ラムネを愛飲していた人々は、新川を流れる水がとても清涼でまるでラムネを飲んでいるような爽やかさを感じた。何時の頃からか新川は「ラムネ川」と呼ばれるようになった。

福浦ふるさと会

佐渡福浦ラムネ川1

明治40年代に、この地でラムネが作られていたということで、ラムネの起源を調べてみると諸説あり明治初期~中期にかけて日本で製造が始まったようです。

佐渡でも明治からラムネ製造が行われていたということは、外国や九州の文化・技術が北前船にのって佐渡にやってきたということでしょうか。
 
明治の人々にとって、ここ福浦で飲むラムネがどんなに爽やかな気分にさせてくれたのでしょうか。

ラムネ川の水は予想していたものとは異なり、炭酸泉のようではありませんでしたが、明治時代に想いを馳せながら、ラムネを飲みたい気分になりました。


所在地:新潟県佐渡市両津福浦


。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】