佐渡の農園カフェ Fruit&Cafe SAITO(フルーツ&カフェさいとう)伺った時に見かけた魅力的な文字。

越後姫 もぎとり&食べ放題イチゴ園OPEN!

斎藤農園さんのカフェ6

佐渡の苺(越後姫)って、本当に本当に甘いんです。

これを もぎとって食べ放題??? 贅沢すぎる。


これは詳細を知りたい!ということで、齋藤農園 齋藤真一郎さんにお話を伺ってきました。

現在、カフェの隣に大きなハウスがあり、道路を挟んだところに新しく2か所のハウスを造っているところだそうです。

佐渡齋藤農園斎藤真一郎さん苺ハウス1

土にこだわる齋藤さん。 真剣そのもの。

掘り出した土の上に見える薄茶色のものは籾殻。

佐渡では朱鷺と共存する環境を守るために農薬を減らし、除草剤なども使わず草を刈るなど作業を増やしてきました。田んぼには朱鷺の餌になる生物が育ち、今では100を超える朱鷺が佐渡の空を舞います。 

そんな自然豊かな佐渡で採れた米から出た産業廃棄物ともいわれる籾殻を、齋藤さんは苺栽培に使用します。
有機肥料、牡蠣の殻(佐渡は牡蠣の名産地)など苺を育てる土壌にも、佐渡らしさを感じます。

佐渡齋藤農園斎藤真一郎さん苺ハウス

「本当は、越後姫は食べ放題には向かないんだけどね」 とポツリ。

実のなる数が少なく、苺自体が大変甘いので、食べ放題にするとすぐになくなってしまうのでしょう。


それでも美味しい佐渡の苺を、地元の人や観光客のみなさんに味わってほしいと丹念に心を込めて育てる齋藤さん。

大切に大切に、育てられる苺。 出来上がるのが楽しみです。



齋藤農園

所在地:新潟県佐渡市新穂青木667-1
問合せ:0259-67-7088


苺狩りの料金等、詳細はこれから決まるそうですので確定次第お伝えしたいと思います。
お楽しみに♪




。:*:★。:*:★━━━━━━ 各種問い合わせ先 ━━━━━━★:*:。★:*:。

【佐渡について】
佐渡観光協会(両津港ターミナル駅内) TEL 0259-27-5000 
佐渡汽船(総合案内・新潟) TEL 025-245-1234 
新潟交通佐渡 TEL 0259-57-2121
(佐渡での路線バス・定期観光バス・観光タクシー)

【佐渡に行くまで】
JR東日本 JR東日本お問合せセンター TEL 050-2016-1600
新潟交通 問い合わせ先
 ・高速バス予約センター TEL 025-241-9000
 ・バスセンター案内所 TEL 025-246-6333

【佐渡の宿を予約する】 
じゃらんnet 【佐渡の宿を人気順に表示】
るるぶトラベル【佐渡の宿】
Yahoo!トラベル【佐渡の宿】
JTB【佐渡の宿】
日本旅行【佐渡の宿】
佐渡汽船【浪漫紀行】